[jfriends] Re:アプリケーションサーバーの記事

えんどうです。

>私の関係している仕事では、結局 RMI で行こうとなったので

結局 RMI になりましたか。Java だけだったら RMI でオッケーと思います。

>のですが、RMI over IIOP だけはバックアップ技術として期待しています。

これはまだ見えないですよね。(たとえば日本語は通るのか、とか..)
(HORB も 2.0 で IIOP サポートらしいけど..)

>上の記事を読むと RMI-IIOP は CORBA3.0 からとなってますね。
>JDC99 の講義では CORBA2.3 からとなっていました・・本当のところは
>どうなのでしょうか?

私もわからないので詳しい方のフォローを待ちます。^^;

>あと、RMI-IIOP では DGC(分散ガベージコレクション)がサポートされない
>ということでした。それさえ気にしておけば、RMI で書いたコードを
>CORBA に持っていけそうです。

CORBA 側というのは 非Java のリモート・オブジェクトということに
なると思うのですが、実際これは多いんでしょうか?

分散オブジェクト関連では、高橋徹さんの Voyager の記事も面白かったです。
HORB より簡単そうなので驚きました。

・ObjectSpace Voyager
 http://www.jws.sis.ne.jp/~torutk/maneuver/1998/9-1.html
--
えんどう やすゆき <yasuyuki@xxxxxxxxxx>
http://www.javaopen.org/jfriends/ (Java互助会ホームページ)