[jfriends] Re: データベースに格納するデータオブジェクトに持つ機能(Re: CADのクラス構造)

In article <9909030402.AA21129@xxxxxxxxxx>
Kazuya Maebashi wrote:

>全くその通りで、そうしたいのはやまやまなんですが、DBに格納さ
>れるのはShape単体ではなくってShapeの集合でしょうから、その集
>合を管理するクラスはShapeを管理するようにできている筈で、
>Shapeを包含するクラスは入り込む余地がないと思うのです。
>
>Shapeの下に持つのは、私も嫌なのですが。

Shape interface(かそのサブinterface)を実装した、Shapeを内包する
wrapper classにすればよいはずです.
# もちろんそのままデータベースに格納しては無駄ですが.

あるいは前のメールのようにfactory methodを用意して、メンバとして持つ
かどうかは見えなくするか.

木下 信@イデア