[jfriends] Re: [jfriends] W3Cが"Ruby"という名称を勝手に使用

> W3C が "Ruby" という名称を勝手に別の意味で使っている。
>
> http://www.w3.org/TR/WD-ruby/

ざっと流し読みした範囲では、日本語文章の「振りがな」、
印刷用語の「ルビ」の表現を行うタグのドラフトのようですね。

ドラフト中の例文に「慶応義塾大学」「斎藤信男」等が
散見されるので、慶応の斎藤先生がからんでいるのかな。

んで、「別の意味」ってどういうことでしょう?
正しい意味で使っていると思います。

「ruby」の原意は宝石のルビーで、印刷業界では 5.5ポイントの
欧文活字をその名で呼んでおり、その大きさの活字を「振りがな」
に使ったので、「振りがな」のことを「ルビ(ruby)」と呼ぶよう
になったそうです。
いわゆる業界用語ですが、国語辞典にも載っているし、
一般に広まって定着した言葉のようです。

gooの国語辞典のURL↓
http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/dict_search.cgi?MT=%A5%EB%A5%D3%A1%BC&sw=2