[jfriends] 「ルビ」の語源はruby

         トイレットペーパー 298円 (12ロール)
     8700アイテムの無料カタログのお申し込みは今すぐ!!
■■■■■■■ http://www.kansai.ne.jp/buneido/askul/ ■■■■■■■■

> 日本語の「ルビ」の語源は ruby と綴るんですね。知りませんでした。

んー、まあ日本国内だけの、それも元は業界用語ですからねぇ。
そういうものが国際規格に入るのは結構画期的かも :-)

昔、使っていた Amiga OS には、ruby、diamond等の名称の
フォントがあり、rubyはフォント(活字)の名前だということが、
私の頭に刷り込まれていたのでした。

> Ruby はまつもとゆきひろさんが作られたオブジェクト指向スクリプト言語です。

はい、それは知っています。
Rubyのような一般名詞を名称とした以上、こういう混乱は避けられません。
Perl は綴りを変えて pearl(真珠)をうまく避けてますね。