[jfriends] OSも搭載ソフトも関係ない

えんどうです。

http://www.zdnet.co.jp/news/9910/08/ibm1.html

15インチモニター付きで10万円を切ったIBMのアプティバが
売れているそうです。

振るっているのは担当者のインタビューの内容です。

> 中林 そう,全く関係なかった(笑)。買
> っていく人は,Windows98がSecond Editionか
> どうかなんて気にしなかった。この業界で
> はMS Officeをプリインストールしていなく
> てはパソコンは売れないという呪縛みたい
> なものがあったけれど,実は幻想だった。
>
> ZDNet 「Lotus Super Office 2000」でなんの問
> 題もない(笑)。
>
> 中林 そう,それがわかっただけでも,こ
> の製品の意義は大きい(笑)。

さらに、コストダウンについてもこう言っています。

> ZDNet デスクトップの価格が今以上に安
> くなって行くことは? そうなったら,利益
> が出なくなるでしょう。
>
> 中林 価格を積み上げていく方式で考えれ
> ば,この先の低価格化はなかなか難しいで
> しょう。実際,「Aptiva E 2190-0J5」で最も
> 高いパーツは,Windows 98のライセンス料
> なんですよ。それぐらい,ハード価格はこ
> なれている。

一時期 Windows 返金問題がありましたが、
メーカーにとっても Windows のライセンス料は
無い方が良いのかも知れませんね。

OSの価格は最終的にはすべてタダになって行くからいいのか...

---
ENDO Yasuyuki <yasuyuki@xxxxxxxxxx>
http://www.javaopen.org/jfriends/index.html (Japanese Only)