[jfriends] Re: Nothing, Null, Empty

えんどう@IBMJdbcこねくしょんぷーるのドキュメントを読むだけで疲れた です。
(長い..)

# あ、そうだ、前橋さん JavaHouse-Brewers ML 参戦おめでとうございます。
# これで思う存分論戦できますね。(^^(

> CやJavaで、SQLのNULL相当品がないのは、

値が不定っていうのがいやだったのだと思います。

>   んー、本当は、NULL欲しいんだけどなー、でも、そうすると、
>   intが32bitなら、1ビットどっか別の所によけいにとるか、
>   32bitのうちの1bitを「有効無効フラグ」に回さなきゃいかんしなー、
>   「1ビットだけ」別の所にとると、バス幅と違うから遅くなるし、
>   そのためだけに8bitとか32bitとか取るのもなあ。
>   だからって、32bitのうち 1bitをフラグにすると、有効桁数減っ
>   ちゃうし、ハードの演算命令を使えなくなっちゃうしなあ。

どう実現しているかは知りませんが、
Java には infinity とか NaN という値もありますです。

> どうせVBは遅いしー、メモリだって馬鹿食いするしー、ってとこじゃ
> ないでしょうか?

えんどう説は
説1「値が不定っていう状態があってもいいや」
説2「値が不定っていう状態が無いのは許せん!」

# 1かな...

> ええと、VBは全然知らないんですが、オブジェクト変数とやらは
> ポインタ... じゃなくて参照なんでしょうか? :-p

参照 (別名「なまくらポインター」) だと思います。

> ええと、他の型(Integerとか)には、NULL相当品はないんでしょうか?

Integer みたいなプリミティブ型はゼロで初期化されたと思います。
(嘘かも)

---
ENDO Yasuyuki <yasuyuki@xxxxxxxxxx>
http://www.javaopen.org/jfriends/index.html (Japanese Only)