[jfriends] Re: getterの命名について

> if (isNull fooObj) { ...
> かなぁ…。なんだか違和感が……(笑)

Pascal的感覚では、isNull演算子も悪くないですね。
Cは記号的なのに対して、Pascalは文章的です。

> 某所で見かけたのですが,C言語ではポインタがnullかどうか判定す
> るのに,条件判定は0が偽,それ以外の数値が真である事を利用して
>   if (p==NULL) {
> ではなく,
>   if (!p) {
> だという論も見かけたのですが,さすがにそこまでしてどうする,
> と言う気持ちでいっぱいになりました(^^;
> C は使ってないので何ですが,本当に上の書き方をするのだろうか(^^;

賛否両論ありますが、私は if (p) や if (!p) を使います。
この辺りの議論は C FAQ に色々書いてあります。

http://lagendra.s.kanazawa-u.ac.jp/ogurisu/manuals/C-faq/C-faq-05.html#5.3

--
/** 久野 浩 - Hiroshi Kuno
 * @xxxxxxxxxx       mailto:hkuno@xxxxxxxxxx