[jfriends] Re: getterの命名について

いなみです。

On Fri, 08 Oct 1999 09:33:13 +0900
「[jfriends] Re: getterの命名について」にて
Shin <shin@xxxxxxxxxx> wrote:

> 本当ならisNull演算子があればよかったという所ですね.
> 無理やりメソッドで解決しようとしたから穴がある.

# すでに,最初に何を聞きたかったのか忘れてます(^^;

うーん……演算子ですか。
== や ! や instanceof と同じレベルですね.

if (fooObj isNull) { ...
か、! と並びを同じにするなら
if (isNull fooObj) { ...
かなぁ…。なんだか違和感が……(笑)
# しかも,演算子に見えないし(^^;

     *     *     *

instanceof なら,それなりに存在意義を感じます.
  if (intObj.getClass() == Integer.class) {
          ↓
  if (intObj instanceof Integer) {
なら,(上の文がコンパイル通るかは試してませんが(^^;)下のほう
がスマートです.

でも,null判定で
  if (obj == null) {
に対し,
  if (obj isNull) {
  if (Object.isNull(obj)) {
  if (obj.isNull()) {
などをでっち上げても,別に何も改善されませんよね.
元々が単純すぎます.

     *     *     *

nullが特別な値であるのは確かですが,null判定も特別にしなけれ
ばいけないような理由はどこかにあるのでしょうか.

某所で見かけたのですが,C言語ではポインタがnullかどうか判定す
るのに,条件判定は0が偽,それ以外の数値が真である事を利用して
  if (p==NULL) {
ではなく,
  if (!p) {
だという論も見かけたのですが,さすがにそこまでしてどうする,
と言う気持ちでいっぱいになりました(^^;
C は使ってないので何ですが,本当に上の書き方をするのだろうか(^^;

# 西沢さんが現在行っているような,自作ラッパークラス内での
# 内容チェックで,isNull()メソッドを作る,以上の事を考えれま
# せん(^^;

---
井浪@xxxxxxxxxx