[jfriends] Re: Nothing, Null, Emptyとの死闘(Re: getterの命名について)

えんどうです。

> そうそう、そういえばこれまたよく知らないですがsqlにもIS NULL演算
> 子ってありましたよねえ.

私も詳しくはないですが、SQL での NULL については

> [...]
>           【発売】96年9月中旬
>
>           はじめに/データベースの設計/SQLの数値データ/SQLの
>           時間データ型/SQLの文字データ/NULL−SQLの失われたデ
>           ータ/その他のスキーマオブジェクト/テーブル操作/比
>           較またはシータ演算子/値を持った述語/LIKE述語/
>           BETWEEN、OVERLAPS述語/[NOT]IN述語/EXISTS述語/限定
>           されたサブクエリー述語/SELECT文/ビュー/データの分
>           割/グループ化/集計関数/統計/リージョン、ラン、シ
>           ーケンス/SQLにおける配列/集合演算/部分集合/木構造
>           /グラフと基本的な用語/クエリーの最適化/データ設計

に詳しかったです。

# セルコは「SQLパズル」っていう本も書いてるみたいですね。

> sqlもnilとnullを区別するんでしたっけ?

SQL の NULL はたしか値が無い状態 (NaN ?多分違う..) です。
BOOL 型のときも、NULL, FALSE, TRUE の3つの状態をとったと思います。

> VBはそれがあるわけですね.

そうみたいです。Nothing と Null です。

> う、さらにempty...ここまで来るとちょっと私には意図が理解出来ない
> かも..(VB)

---
ENDO Yasuyuki <yasuyuki@xxxxxxxxxx>
http://www.javaopen.org/jfriends/index.html (Japanese Only)