[jfriends] Re: Nothing, Null, Emptyとの死闘(Re: getterの命名について)

In article <199910130443.NAA05495@xxxxxxxxxx>
yasuyuki@xxxxxxxxxx wrote:

>本題には参戦できないので意図的脱線を目指します。^^;
>
>Visual Basic やその互換言語 (Lotus Scriptなど) には
>オブジェクト変数があります。
>
>オブジェクト変数が空の状態は Nothing です。
>空かどうかは Is 演算子で調べます。
>例: If object Is Null Then xxxx Else xxxx Endif

そうそう、そういえばこれまたよく知らないですがsqlにもIS NULL演算
子ってありましたよねえ.
sqlもnilとnullを区別するんでしたっけ?
VBはそれがあるわけですね.

>Visual Basic でデフォルト宣言の変数の型は Variant です。
>Variant が空の状態は Empty です。
>Empty かどうかは IsEmpty() 関数で調べます。

う、さらにempty...ここまで来るとちょっと私には意図が理解出来ない
かも..(VB)

木下 信@いであ
mailto:shinq@xxxxxxxxxx
http://village.infoweb.ne.jp/~shinq/