[jfriends] Re: getterの命名について

いなみです。

究極のヨタ部分のみ速攻で(^^;

「[jfriends] Re: getterの命名について」にて
Shin <shin@xxxxxxxxxx> wrote:

> これは条件の意味が変わってしまうので要注意です.

あぁすいません.たしかにこれは条件が違いました.
getClass() して違ったら,さらに継承元やinterface まで溯って
調べないとまずいですね.
# 再帰とリフレクション使わないとチェックは無理ですね.

このように(笑),本当に1文で条件判定できないからこそ instanceof
のような演算子があると考えれば,やはりisNull演算子の必要性が
なかなか難しいです(^^;

---
井浪@xxxxxxxxxx