[jfriends] Re: WebSphere(Re: 勉強会(新企画)に関するアンケート)

えんどうです。

> 実は、昨日からROMしています。
> #始めからやりましょうか(笑)

明日になればこの一連の投稿も HTML で読めると思うので、
URL を書いて続きからやった方が良いのではないでしょうか。

もちろん現象を要約したものを書いて servlet-ml に投稿する
という前提ですが。

> ははぁ。
> 考えてみます。

この設定はヘルプに書いてあります。
上の設定だと、15 - 30 分で開放されます。

> これはどういう実験なんですか?

たとえば、先に Servlet がわで SelectResult を得ておき、
SQL Plus で " SELECT .... FOR UPDATE " をやるとか
その逆とかをやりました。

> executeUpdateを発行したら
> そのままCommitではないんですか?

executeUpdate() ってことは com.ibm.db パッケージではなく
java.sql.* パッケージをお使いですね。

com.ibm.db.SelectResult では結果セットの内容がキャッシュされまた、
そのまま HttpSession#putValue()/getValue() でセッションに格納/取り出し
できるので便利です。

# java.sql を使うのが悪いというわけではないです。

もちろん、ひがやすおさんの HDataSet を使うのも良いです。

http://www.javaopen.org/jfriends/dbcompo.html

---
ENDO Yasuyuki <yasuyuki@xxxxxxxxxx>
http://www.javaopen.org/jfriends/index.html (Japanese Only)