[jfriends] Re: WebSphere(Re: 勉強会(新企画)に関するアンケート)

野村です。
お世話になります。

yasuyuki@xxxxxxxxxx wrote:
> # もっと続けるなら servlet-ml で... (なんつって)
実は、昨日からROMしています。
#始めからやりましょうか(笑)

> これを 900 - 1800 ぐらい、
> これを 1800 - 3600 ぐらいに設定することをおすすめします。
ははぁ。
考えてみます。

> 片方で SQL Plus のコンソールを開き、
> 片方で Netscape を使って WebSphere のサーブレットを動かして実験しました。
これはどういう実験なんですか?

> もし commit()/rollback() しないまま、
> 何らかの原因でクライアントがブラウザーを終了してしまったりすると、
> 使用中のままのコネクションがコネクションプールにずっと残ってしまいます。
ふむふむ。
基本的にはAutoCommit(true)なんですが、
いくつかの処理だけ、AutoCommit(false)にしています。

> 結果セット (多分 com.ibm.db.SelectResult ) はセッションに維持したまま、
> ユーザーとのやりとりの最中は DB には一切アクセスしないで、
> 更新は最後の最後に集中して updateRow() するのがセオリーのようです。
> もちろんオートコミットモードです。
executeUpdateを発行したら
そのままCommitではないんですか?

ちょっと整理して、servlet-ml に投げます。

ありがとうございます。

--

                            トステム株式会社
                               情報システム本部 技術開発室