[jfriends] Re: ファイルのアップロード

えんどうです。

昔々に CGI (しかも Perl でなく C) でやっただけなので
嘘を書くかもしれません。^^;

> #<input type="file"...>ってどういう時に利用出来るのでしょうか?
> #これこそファイルのアップロードに使えそうな気がするんですが、

その通りです。

> #ファイルパスしか得ることが出来ないような気がします。

<FORM method="POST" action="/servlet/FileDecodeServlet">
<INPUT type="file" name="uploadfile1" ... >
<INPUT type="submit" value="Send File">
</FORM>

こんな感じで Servlet に POST して、doPost() で
HttpServletRequest#getParameter() で処理すればいいはずです。

ただしバイナリーのときはちょっとめんどくさかった記憶があります。

あと、Microsoft IIS にはバグがあり、"Anonymous FTP を許可する"
という設定にしないと ファイルが POST できなかったです。

---
ENDO Yasuyuki <yasuyuki@xxxxxxxxxx>
http://www.javaopen.org/jfriends/index.html (Japanese Only)