[jfriends:00178] Re: 切り上げと切り捨て

いなみです。

On Wed, 13 Sep 2000 16:35:47 +0900
「[jfriends:00171] Re: 切り上げと切り捨て」にて
Hiroshi Kuno <hkuno@xxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> いや、マジでクイズだと思ったのです。で、似たような設問を考えてみました。

クイズなのか罠なのか判らない設問があるのですが…

> Q2. 「銀行丸め」ではなく、小学生式の「四捨五入」を行うには?

# 小学生式というのがごくごく一般的な「四捨五入」だとして

このような設問の場合、割と普通に使われているメソッドが「銀行
丸め」じゃ無いと、問題として成り立たない気がするのですが…。
BigDecimal#diveide と Math#round を比べると、後者のほうが普
通に使われそうな気がします。

Math#round は四捨五入ですよね。
BigDecimal はモードの一つとして「銀行丸め」がある程度だし……

それとも、他に「銀行丸め」をするモノがあって、それを見落とし
てる?

VB や Delphi なら round 関数が「銀行丸め」なのでこの設問でも
全然違和感無いのですが。
---
井浪@CCS