[jfriends:00171] Re: 切り上げと切り捨て

■■■■■  今ならGUCCIやティファニーグッズが抽選で当たる!  ■
■■■■      ♪ レディス限定プレゼント実施中 ♪      ■■
■■■       http://svr03.ynot.co.jp/site/acom/       ■■■
■■  入会金・年会費が無料! 世界でも使える便利なカード!  ■■■■
■ http://www.online-a.com/info/j_4.html byアコムMasterCard ■■■■■

> #なんでもいいんです。できれば

ごもっとも。

> えーん、あんまりいじめないで下さい。

いや、マジでクイズだと思ったのです。で、似たような設問を考えてみました。

Q1. 負数をゼロに向かって切り下げるには?
Q2. 「銀行丸め」ではなく、小学生式の「四捨五入」を行うには?
Q3. 小数点第n位を切り下げるには?

-- 久野