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[jfriends:00269] Re: はじめまして
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えんどうです。
こちらに質問していただいても良いのですが、
Java 3Dのメーリングリストもあります。
参加者層が違うので別の解答が得られるかも知れません。
http://cgi14.plala.or.jp/antun/java3d/ml/index.html
> 現在、Java3Dを使ってObjectの表示を行っています。
> マウスを使ってObjectを回転、拡大・縮小、移動させることは
> できるのですが、ここで仮にx軸を固定して回転、拡大・縮小などを
> することはできるのでしょうか??
com.sun.j3d.utils.behaviors.mouse パッケージや
com.sun.j3d.utils.picking.behaviors パッケージのクラスを
そのまま使うだけでは出来ないです。
上記を拡張した自分のクラスを書くことになるでしょう。
これらパッケージのソースコードはJava 3Dに添付されているので
読んでみてください。
たとえば com.sun.j3d.utils.MouseRotate.java を改造して
自分のクラスを書く場合、ソースの始めの著作権表示を削除せずに使えば
自分のプログラムの一部として使用できます。
> また、2つのObjectをある1点または2点ぐらいで連結し
> その状態で回転などはできるのでしょうか?
2つの物体に何らかの(物理的)制約を付ける必要があると思います。
Java 3Dが本来持っているデータ構造(シーングラフ構造)だけでは
実現できないので、独自のデータ構造を構築して(物理的)制約を
実現する必要があると思います。
> ものすごく初歩的な質問で恥ずかしいのですが・・・
2番めの質問はJava 3Dだけではできないので、
けっこう難易度が高いと思います。
--
ENDO Yasuyuki <yasuyuki@xxxxxxxxxxxx>
http://www.ss.iij4u.or.jp/~eyasuyuk/ (Personal/Japanese Only)
http://www.javaopen.org/jfriends/ (Japanese Only)