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[jfriends:00271] Re: はじめまして
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ありがとうございます。
早速、Java3Dのほうのメーリングリストに参加しました。
----- Original Message -----
From: <yasuyuki@xxxxxxxxxxxx>
To: <jfriends@xxxxxxxxxxxxx>
Sent: Monday, December 11, 2000 2:49 PM
Subject: [jfriends:00269] Re: はじめまして
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>
> えんどうです。
>
> こちらに質問していただいても良いのですが、
> Java 3Dのメーリングリストもあります。
> 参加者層が違うので別の解答が得られるかも知れません。
> http://cgi14.plala.or.jp/antun/java3d/ml/index.html
>
> > 現在、Java3Dを使ってObjectの表示を行っています。
> > マウスを使ってObjectを回転、拡大・縮小、移動させることは
> > できるのですが、ここで仮にx軸を固定して回転、拡大・縮小などを
> > することはできるのでしょうか??
>
> com.sun.j3d.utils.behaviors.mouse パッケージや
> com.sun.j3d.utils.picking.behaviors パッケージのクラスを
> そのまま使うだけでは出来ないです。
>
> 上記を拡張した自分のクラスを書くことになるでしょう。
> これらパッケージのソースコードはJava 3Dに添付されているので
> 読んでみてください。
>
> たとえば com.sun.j3d.utils.MouseRotate.java を改造して
> 自分のクラスを書く場合、ソースの始めの著作権表示を削除せずに使えば
> 自分のプログラムの一部として使用できます。
>
> > また、2つのObjectをある1点または2点ぐらいで連結し
> > その状態で回転などはできるのでしょうか?
>
> 2つの物体に何らかの(物理的)制約を付ける必要があると思います。
>
> Java 3Dが本来持っているデータ構造(シーングラフ構造)だけでは
> 実現できないので、独自のデータ構造を構築して(物理的)制約を
> 実現する必要があると思います。
>
> > ものすごく初歩的な質問で恥ずかしいのですが・・・
>
> 2番めの質問はJava 3Dだけではできないので、
> けっこう難易度が高いと思います。
>
> --
> ENDO Yasuyuki <yasuyuki@xxxxxxxxxxxx>
> http://www.ss.iij4u.or.jp/~eyasuyuk/ (Personal/Japanese Only)
> http://www.javaopen.org/jfriends/ (Japanese Only)
>