[jfriends:00310] JNI で文字列を変換

 〜 12月1日新しいビジネスが始まる!ビジネスも楽天、楽天ビジネス誕生 〜
         ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
         ● サービスリリース第一弾!ビジネスサービス商談市場 ●
         ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
〜〜〜〜〜 今すぐアクセス! http://business.rakuten.co.jp 〜〜〜〜〜

はじめまして酒井と申します。
よろしくお願いします。

今,JNIのプログラムを組んでいます。
処理としては下記のような文字列の受け渡しです。
(1)Javaのプログラムから文字列をネイティブ(Cのライブラリ)側に引数で渡しま
す。
(2)ネイティブの関数は,別のCのライブラリをJavaから渡された引数の文字列を引数
にして呼び文字列を読み込みます。
(2)ネイティブの関数は,Cのライブラリから読み込んだ文字列をJava側に返します
(JNIの引数にセット)。

Cのライブラリが扱う文字列のコードがシフトJISなのでネイティブの関数は,次の文
字コードの変換を行わなければならなくなりました。
・Javaから渡されて来たUnicodeをシフトJISへ変換
・Cのライブラリから読み込んだシフトJISをUnicodeへ変換

環境依存(Win32とか)を使わないでJNIの機能(JNIでJavaの機能も使って)行おう
としたのですが上手くいきません。
なにか良い方法がありましたら教えていただけないでしょうか。