[jfriends:00376] Re: javac の -classpath オプションの使い方なのですが。。。。。

**** 今ならJTB旅行券が当たる!******************************************
■キャラ育て系コミニュティサイト「きゃらめるらんど」では只今会員募集中!
期間中、会員登録をし遊びに来てくれた方を対象にJTB旅行券25万円分を抽選で
   〆切は4月30日まで! 登録も遊ぶのも無料です。遊びにきてね!
********* 登録はこちらから→ http://ml.infoseek.co.jp/1110.php3 ********

In article <20010424142310.DD59D37006@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
Shota Kobana wrote:
> [...]
>
>というコマンドを実行しても
>エラー:test.java を読みこめません。
>
>というエラーにてコンパイルできません。
>
>カレントディレクトリをソースファイルを含むフォルダにしてから
>-classpath オプションを付けない場合は問題なくコンパイル可能ですが
>-classpathオプションを使用して1階層上のディレクトリをカレントディレクトリ
>としてコンパイルした場合はどうしてもエラーが出ます。
>
>何度もSUNの公式ドキュメントは読んだつもりなのですが、
>どうも私は何か致命的な勘違いをしているような気がします。。。。。

うんうんありそうな話、ということで。
コンパイル時におけるCLASSPATHとは、コンパイル対象のクラスが参照し
ている他のクラスを検索するパスです。
コンパイル対象のクラスのソースファイル名は、カレントディレクトリか
らの相対パスか絶対パスで指定する必要があります。

ちなみに実行時の「クラス名」によって指定したクラスは、CLASSPATHか
ら検索されます。こちらの場合はカレントディレクトリが無関係になりま
す。(CLASSPATHにカレントディレクトリが含まれれば別)

>初参加でこのような質問をするのは
>まことに申し訳ないとは思いますが
>もし私の馬鹿さかげんをご指摘いただけるかたが
>いらっしゃいましたらぜひ御願いいたします。

いい感じのご質問だと思います。がんばってください。
# コンパイル時の出力ディレクトリあたりもややこしいんだよなぁ。

--
木下 信@ひらつか

◆ 「パワーアップ!検索エンジン30万馬力キャンペーン」開催中!(5/2マデ)
        http://www.infoseek.co.jp/ISCamp?svx=971122