[jfriends:00005] Re: JSP での日本語処理

森口です。

かせ野武文 "(" 自宅 ")" <kaseno@xxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> かせ野です。
> DBMSの日本語コードについては、特に意識していませんでした。
> RedHatLinux標準付属のものをそのまま利用しております。
> Windows上でVisual J++で作成したツールでは、文字コード変換を
> 行っておりません。

えと、Javaは内部Unicode(UCS2/UTF-16)なので、外部(DB/File等)とのやり取り
の際には、意識するしないに関わらず「必ず」文字コード変換が行われます。

ありがちなのは、「シフトJISのバイト列を誤ってiso-8859-1(ascii)だと
思ってUnicodeに変換」してしまうことです。
こういう場合でも、入力と出力のエンコーディングが共にシフトJISであり、
入力側と出力側が同じように間違えていれば文字化けは起こりません。
※どこかで正しく解釈するようになると、問題が表面化します。

文字化けを扱ったWebサイトは結構あるようなので、詳しくはそれらを
参照してください。

どのように化けるかとか、どこで化けるとかの情報が全く無いので今回の件が
このケースに当てはまるかどうかは分かりませんが、
そういう可能性もありますよ、という事です。

ではでは。

---
稀杜(kito) / 森口宏一(MORIGUCHI Hirokazu)
Email: kito@xxxxxxxxx
Web:  http://hp.vector.co.jp/authors/VA017148/