[jfriends:00112] Re: MySQL を用いた DB プログラムで更新処理が行えません

くろたろうです。徳@東芝ITソリューションさん、高橋(智)
さん、ご意見ありがとうございます。所用の為、返答が遅れて
申し訳ありません。

(1)select文の*マークを変更して、ここのカラム名を指定
→やってみましたが、同じ結果になってしまいました。Sytem.out.println()
で中身を確認したところ、どちらも正常に取得しているようで
した。

(2)TYPE_SCROLL_SENSITIVEをTYPE_SCROLL_INSENSITIVEに変
更
→同様にやってみましたが、結果は同じになってしまいました
。実は私はこの値が意味するところが正確に把握できないでい
ます。APIマニュアルには(すでにご覧になられたでしょうが
)「スクロール可能だが通常は他による変更を反映しない、ResultSet

オブジェクトの型を示す定数」と書かれています。この、通常
、他とは、どういう状態、何からの影響を指すのかがわかりま
せん。

その後、考えてみたのですが、Updatableに指定しているにか
かわらず、getConcurrency()で調べるとReadOnlyになっている
ことから、Updatableを指定した際のResultSetのオーバーライ
ドが実行されていないように思いました。もしかしたら、何ら
かのバグの可能性もあるのでは?と思っています。ので、その
方向でもう一度調べてみます。あと、バージョンの違うMySQL
でも試してみます。結果が出たらもう一度報告いたします。ご
協力ありがとうございました。

それでは失礼します。