[jfriends:00149] Re: Generated servlet error

はじめまして、徳@東芝ITソリューションです。

> /usr/local/tomcat4/work/Standalone/localhost/sect8-1/web/show_0002dproducts_jsp.java:47: cannot
resolve symbol
> symbol  : class ProductListBeans
> location: class org.apache.jsp.show_0002dproducts_jsp
>       ProductListBeans itemlist = null;
>       ^
エラーを見る限り、TomcatがJSPをコンパイルするにあたって、上記ProductListBeanという
クラスが見つからないといっております。
以下の点を確認願います。
1.ProductListBean.classがあること(これはあるようですが。。。)
2.上記クラスが、Tomcatが参照可能な(CLASSパスが通っている、又はWEB-INF/classes等に有る)場所にある
か
3.ProductListBeanのパッケージがshow_products.jspにてインポートされているか
※基本的に本の通りやっているのであれば、上記は全てクリアしていてもおかしくないと思いますが。。。
 いかんせん、手元にその本が無いのでなんともいえません。

ちなみに、
> [...]
> 上記のjavaファイルは勝手に作成されるのでしょうか?削除しても削除しても
上記で書いたとおり、通常JSPファイルにアクセスしたタイミングでJSPファイルからjavaファイルが自動的に作
成され、
コンパイルされます。
※簡単に言えば、JSPはサーブレットをtagで記述できるものということです。

以上、解決の糸口になれば。

//徳 淳@TOSHIBA IT-SOLUTIONS CORPORATION<Toku.Kiyoshi@xxxxxxxxxxxxxxxx>