[jfriends:00150] Re: Generated servlet error

お世話になります。横山です。徳さま返信ありがとうございます。
初心者で誠に申し訳ないですが、徳様が示された3つの方法の確認方法が
分からないため教えていただけますと助かります。
とりあえず、関係がありそうな情報を以下に記載します。
現在の私のwebapps以下のディレクトリの構造を示します。
/usr/local/tomcat4.1.18/webapps/sect8/build.sh
                                     /build.xml
                                     /etc/
                                     /src/
                                     /web/
とsect8ディレクトリに2つのファイルと3つのディレクトリがあり、
srcディレクトリに
ProductListBeans.java
ProductListBeans.class
KanjiConv.java
KanjiConv.class
mysqlresource.properties
の5つのファイルがあります。
webディレクトリには、
show-productDetail.jsp
show-products.jsp
のjspファイルと他にhtmlファイルがあります。
これは書籍の添付ファイルそのままです。しかし、srcディレクトリにあるProductListBeans.class
はもともとはなくProductListBeans.javaをコンパイルして作りました。

> エラーを見る限り、TomcatがJSPをコンパイルするにあたって、上記ProductListBeanという
> クラスが見つからないといっております。
> 以下の点を確認願います。
> 1.ProductListBean.classがあること(これはあるようですが。。。)
上記に示したようにsrcディレクトリ下にあります。

> 2.上記クラスが、Tomcatが参照可能な(CLASSパスが通っている、又はWEB-INF/classes等に有る)場所にある
> か
CLASSPATHやPATHの概念がいまいち分からず今の私ではここが確認
できません。とりあえずCLASSPATHの設定を下記に示します。

CLASSPATH=.:$JAVA_HOME/lib/tools.jar:$TOMCAT_HOME/common/lib/servlet.jar
:/usr/local/lib/mysql-connector/mysql-connector-java-3.0.8-stable-bin.jar
export CLASSPATH

WEB-INF/classesも手動で作成しましたが、何を配置していいのかわからず、止まっております。
antをインストールしており、antでbuildした他のjspは自動的にWEB-INF/classesが作成されて
classesディレクトリ下にjspファイルが作成されました。そのファイルをブラウザから
確認したところjspの動作を確認することができました。
同様にsect8においてもantをおこなったところ自動的にWEB-INF/classesが作成されてjspファイルが
設置されました。しかし、ブラウザから確認したところ結果は前回投稿したメールと
同様のエラーメッセージがでました。

> 3.ProductListBeanのパッケージがshow_products.jspにてインポートされているか
これはshow_products.jspのファイルを確認すればよいのでしょうか?
下記にshow_products.jspのファイル内容を全文書き込みました。
上から2行目の記述にてclass="ProductListBeans"とありますが、これのことでしょうか?
ここから----------------------------------------------------------------------
<%@ page import="javax.servlet.*" contentType="text/html; charset=euc-jp" %>
<jsp:useBean id="itemlist" class="ProductListBeans" scope="session" />

<%
  // パラメータの取得&商品リストの検索
  itemlist.Enquiry(request.getParameter("category"));
%>

<HTML>
<HEAD><TITLE>商品一覧</TITLE></HEAD>
<BODY>

<%!
  int count;
  int numItems;
%>

<%
  if (itemlist.getNumItems() == 0) {
    %>一致する商品がありませんでした。<BR><%
  }
  else {
    %>一致する商品が<%=itemlist.getNumItems()%>件ありました。<P><%
    numItems = itemlist.getNumItems();
    %><TABLE BORDER=2>
    <TR>
    <TD>商品番号</TD>
    <TD>カテゴリー</TD>
    <TD>商品名</TD>
    <TD>価格</TD>
    </TR><%
    for (count = 0; count < numItems; count ++) {
      %><TR><%
      %><TD><%=itemlist.getCodeAt(count)%></TD><%
      %><TD><%=itemlist.getCategoryAt(count)%></TD><%
      %><TD><%=itemlist.getNameAt(count)%></TD><%
      %><TD><%=itemlist.getPriceAt(count)%></TD><%
      %><TD><A HREF="show-productDetail.jsp?index=<%=count%>">詳細</A></TD><%
      %></TR><%
    }
    %></TABLE><%
  }
%>

</BODY>
</HTML>

ネット検索でもエラーの対応方法に関してなかなかヒットしなくて
このような初歩的なことを質問してすみませんが
よろしくお願いします。