[jfriends:00196] XML スキーマについて

吉川@豊橋技大です。

少し原因がわからないのでご教授願います。
XML文書をXMLスキーマを用いて、データが正しいかどうか調べようとして
いるのですが、
XML文書のファイル名を日本語にすると実行時にエラーメッセージを出力しま
す。
ファイル名を英語にすると無事に出力されます。
(XMLスキーマは日本語に対応していないのでしょうか?)

使用パーサはXercesを用いています。
xercesImpl.jar
xml-apis.jar

今回は日本語のファイル名を大量に処理しなければならないので
現在原因を調べています。
XMLでこういうところは日本語に対応してないなどの情報もあれば
ぜひ教えてください。

どなたかご存知でしたらご教授願います。