[jfriends:00197] java アプリの文字化けについて

お世話になります。横山と申します。
既出事項と思われる内容なのですが
どのように対応すればよいのか
わからず投稿致しました。

環境は
vine2.6
j2sdk1.4.2._01
です。
アプリケーションを作成して
GUIで表示させたとき
日本語がすべて□で表示されてしまいます。。
$JAVA_HOME/jre/lib
にありますfont.properties.Redhat7.2を
削除すればよいという記事を読みまして
削除したが改善されませんでした。

http://park15.wakwak.com/~unixlife/linux/app-tubo.html
上記URLはturbolinuxって書いてあったんですが、
ここのサイトのファイルを
既存のfont.properties.jaファイルと置き換えたら
文字化けはしなくなり日本語は表示されました。
しかし、warningのメッセージがでるようになりました。
詳しいメッセージ内容は下記の通りです。
Warning:Cannot convert string "-shinonome-mincho--medium-r-normal--*-
140-*-*-c-*-jisx0208.1983-0" to type FontStruct

shinonomeというのはインストールした記憶が
font.properties.jaのshinonomeという箇所をkochiと
変えたののですが、同じように警告が表示されました。
文字関連でインストールしているものは
TrueType-kochiとOpenType-kochiパッケージです。

既出事項だと思うのですが、解決したという
過去ログと巡り合う事ができず投稿に至りました。

アドバイスをいただければ幸いであります。