[jfriends:00199] Re: java アプリの文字化けについて

お世話になります。横山です。
えんどうさま、返信ありがとうございます。
> [1] ktermなどの上で System.out.println("日本語"); を書いたプログラムを実行したとき、
>    でしょうか?
今確認したのですが、[1]では日本語がうまく表示されました。

> [2] それともウインドウに日本語を drawText したときですか?

日本語が表示されないのは[2]のほうになります。
自分のは場合は、JButtonとJPanelで簡易なボタンを表示させ
ようとしているのですが下記の"ぼたん"が□で表示されてしまいます。

JPanel panel = new JPanel();
JButton button = new JButton("ぼたん");
panel.add(button);
Container contentPane = getContentPane();
contentPane.add(panel);

JFrameで表示されるGUIのフレームで
setTitle("タイトル");
としてタイトル表示をさせているのですが、
この"タイトル"は日本語で表示されております。
> vine 2.6にsun j2sdk 1.4.2_03をrpm でインストールし、
> [1] をやってみましたがとくに問題ありません。
> 環境変数 LANG はどうなってますか?

環境変数LANG
$ echo $LANG
ja_JP.eucJP
と表示されました。