[jfriends:00206] integer の変数を 16 進表示したい

お世話になります。

JAVAを勉強し始めたばっかりの超初心者です。
ビット情報(00000101 00000001)の入ったファイルの値を
DataInputStreamクラスのreadInt()で読込み、その結果を
16進数で表示させたいのですが、System.out.println()で
表示させると10進数でしか表示が出来ません。

println()は、C言語でいうprintf()のように、表示させる値のフォーマットを
指定することは出来ないのでしょうか。
また、別の方法で解決することは出来ますでしょうか。

基礎的な質問で申し訳ありませんが、ご教授願えますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

窪田

OS:WindowsXP
開発環境:JDK1.4.1_02