[jfriends:00218] Re: mysql の日本語表示について

  高橋(智)です。

yokoyama wrote:
> FAQのような気もするのですが
> ネット検索でこれといえるものが
> なく投稿に至りました。

  MySQLに特化した問題であれば、MySQLメーリングリストで
尋ねられるほうがより良いと思います。
  http://www.mysql.jp/mysql/my_mailing.html

> 環境はvine2.6  LANG=ja_JP.eucJP
> j2sdk1.4.2._01
> mysql-3.23.53  character-setの指定はなし
snip
> ターミナルからmysqlのデータを
> 確認したら日本語入力した箇所が????と
> なっておりました。
> アルファベットや数字は入力を確認できました。
snip

  おそらく、JDBCドライバに対する charcterEncodingプロパティの
指定が抜けているからだと思いますが、いかがでしょうか?

  接続用URLに直接指定するのであれば
   jdbc:mysql://localhost/task?useUnicode=true&characterEncoding=EUC_JP
として試してみた下さい。

Regards,
I love Borland and MySQL
TAKAHASHI, KEN, Tomohiro