[jfriends:00219] Re: mysql の日本語表示について

お世話になります。横山です。
高橋(智) さま返信ありがとうございます。
>   おそらく、JDBCドライバに対する charcterEncodingプロパティの
> 指定が抜けているからだと思いますが、いかがでしょうか?
>
>   接続用URLに直接指定するのであれば
>    jdbc:mysql://localhost/task?useUnicode=true&characterEncoding=EUC_JP
> として試してみた下さい。
高橋さまの御指摘のとおりでございました。
上記の方法で表示もデータの追加もうまくいきました。
自分の勉強不足でした。
情報収集というか自分なりにもう少し頭を悩ませる
べきでした。どうもお騒がせしてすみませんでした。