[jfriends:00224] プログラミングの作成について

お世話になります。横山と申します。
過去ログを検索する方法がわからず、
過去にでている内容でしたら御容赦ください。
クラスやメソッドの説明は下記のAPIを参考に
わからないなりに参考にしております。
http://java.sun.com/j2se/1.4/ja/docs/ja/api/

しかし、自分でこういうプログラムを作成したいと
思ったときに利用できるクラスやメソッドを探すには
どうしたらよいのでしょうか?
例えば現在のマウスポインタの座標を取得したいとか
あるディレクトリのファイル名を表示させたいとかです。

将来的にはAPIにあるすべてのクラスを確認したいと
思っていますが、上記のようなやりたいことをするためには
将来ではなく今一通り目を通してどんなクラスとメソッドが
あるかを確認する必要があるのでしょうか?
それとも逆引きのようなものがあるのでしょうか?
JBuilderのような開発環境はあるにはあるのですが、
JBuilderの操作方法を理解するのに時間をとられて
今は使用しておりません。
皆様はどうしておられるのでしょうか?