[jfriends:00238] Re: プログラミングの作成について

 えんどうです。

>VBしかしらない人に簡単な文法レベル(コマンド)の説明だけで
>操作できるようになる開発ツールは無いでしょうか

なんか Sun が作ってましたね。IBM も作っていたかも。

http://www.itmedia.co.jp/news/0312/03/nebt_26.html

>eclispseも使っては見たのですが、画面レイアウトをすれば
>ほぼプログラム終了、ボタン1つでコンパイルー実行、
>エラーは1行ずつ実行させてチェック・・・という
>環境に慣れている人には敷居が高すぎるようです。

VisualBasic の場合、
あらかじめ用意されている範囲のことをやるのはとても簡単なのですが、
その範囲を少しでも超えることをやろうとすると
途端に困難が待ち受けているという印象があります。

私が知っている VisualBasic は 6 までなので、最近のものは分かりませんが。

行単位のデバッグ・トレースは Eclipse でも容易にできますよ。

--
ENDO Yasuyuki <yasuyuki@xxxxxxxxxxxx>
http://www.javaopen.org/~yasuyuki/ (Personal/Japanese Only)