[jfriends:00263] Re: インスタンスの処理について

大崎です。

> 知合いが今はメモリも大きくなってメモリ領域を確保するようなプログラミングを
> 神経質に意識する必要がなくなった、と言っていたのを思い出しました。
> 富豪的プログラミングって言葉を聞いたことがありますが、これもあてはまりますよね。

いやいや、それは違うような。
Javaの場合はGCがあるので、使わなくなったメモリ領域は勝手に開放されるだけ
です。
いくらメモリ領域が大きくなったからといって、メモリを確保しっぱなしではい
つかはメモリが足りなくなってしまいます。(メモリの使用量も増えてますし)
ですので、そのような意識でプログラミングしないほうがいいですよ。
それに、Javaでもメモリ管理をまったく意識しなくて良いというわけではありま
せん。
GCがあるといっても、参照されているオブジェクトは開放されることはありませ
ん
たとえば、。Collection系のオブジェクト(ArrayList,HashMapなど)に保存した
オブジェクトは使わなくなったら、明示的にCollectionから取り出してやる必要
があります。

--
/** 大崎 洋平 (Yohei Osaki)
 * @e-mail osaki@xxxxxxxxxxxxxx