[jfriends:00264] Re: インスタンスの処理について

お世話になります。横山です。
大崎さま、返信ありがとうございます。
> いやいや、それは違うような。
> Javaの場合はGCがあるので、使わなくなったメモリ領域は勝手に開放されるだけ
> です。
> いくらメモリ領域が大きくなったからといって、メモリを確保しっぱなしではい
> つかはメモリが足りなくなってしまいます。(メモリの使用量も増えてますし)
> ですので、そのような意識でプログラミングしないほうがいいですよ。
> それに、Javaでもメモリ管理をまったく意識しなくて良いというわけではありま
> せん。
御指導ありがとうございます。認識を改めましてjavaのプログラムと
富豪的プログラミングが求めるプログラミングについて勉強して出直して参ります。

> GCがあるといっても、参照されているオブジェクトは開放されることはありませ
> ん
> たとえば、。Collection系のオブジェクト(ArrayList,HashMapなど)に保存した
> オブジェクトは使わなくなったら、明示的にCollectionから取り出してやる必要
> があります。
んー、今の私のスキルでは言われんとしていることが少々理解しがたい
内容でございます。大崎様の上記の言は頭のすみに置きまして
GCを使うときに思い出させていただきます。
今後の勉強の課題にしたいと思います。ありがとうございました。