[jfriends:00276] Re: exit() メソッドについて

 えんどうです。

>そこでJAVA API(上記URL)で確認使用としたところ
>「Systemクラスのexit()メソッドの引数に0以外を指定した場合
>異常終了を示す」としか記載してありませんでした。

戻り値 0 が正常終了である、ということが慣例で決まっているだけで、
それ以外の値はプログラムごとに違います。

プログラムからの戻り値は、シェルスクリプトなどを書くとき
そのプログラムが正常終了したかどうかを知るために使います。

>ここで0以外の数値が示す異常終了の種類を知りたい場合は
>どこをさがしあてればよろしいのでしょうか?

自分で書くプログラムなら自由に決めて良いです。

誰かにそのプログラムを利用してもらうなら、
どの数値が何のエラーかをドキュメント化しておくとよいでしょう。

--
ENDO Yasuyuki <yasuyuki@xxxxxxxxxxxx>
http://www.javaopen.org/~yasuyuki/ (Personal/Japanese Only)