[jfriends:00283] Re: データベース登録作業の分離について

えんどうです。

> そこで登録内容を一度ローカルのインタフェース側で
> 保持しておいて後で一度にmysqlに登録する
> という方法をとりたいのです。
> これだとネットワークに負荷がかからないと思うのです。

こういうときはコネクションプールというものを使うのが一般的です。

jakarta commons にあったと思います。

http://jakarta.terra-intl.com/commons/dbcp.html

> ローカル側ではデータを入力、保持、送信するという作業が必要で
> リモート側ではデータを受信し、データベースに登録するという
> 分離作業になると思うのですが、上記内容を実現するために
> 必要なクラスやメソッドあるいは参考サイト、参考書籍などなど
> 何かヒントになるものはないでしょうか?

Javaを使うというだけで、
普通のクライアント/サーバー型のDBプログラムと変わらないはずです。

JDBCの解説は以下を参考にされては。

http://www02.so-net.ne.jp/~kikuta/jdbcnote/jdbcnote.html

データベース利用はこちらも便利です。(ドキュメントがないですが...)

http://www.javaopen.org/jfriends/dbcompo.html

--
ENDO Yasuyuki <yasuyuki@xxxxxxxxxxxx>
http://www.javaopen.org/~yasuyuki/ (Personal/Japanese Only)