[jfriends:00304] Re: サブクラスからの JTable クラスのコンストラクタの呼び出し方について

お世話になります。
荻野@ALUHAです。

> そこで質問なのですが、
> JTable(Object[][] rowData, Object[] columnNames)型のコンストラクタ
> をJTableを継承したサブクラス内で呼び出すことは不可能なのでしょうか。

可能だと思います。

ただ、スパークラスのコンストラクタを呼び出すときに、rowDataとcolumnNamesを
パラメータで渡していますが、たしか、前に送られたメールでは、このパラメータが
インスタンス変数になってたと思います。

インスタンス変数は、スーパークラスから順に初期化されます。
(確かJava言語仕様にはそう書いてあったと思います。)
従って、スパークラスのコンストラクタにサブクラスのインスタンス変数を
パラメータで渡すことはできません。
>「スーパータイプのコンストラクタの呼び出し前はdataを参照できません」
なので、上記のようなエラーが出ると思います。

荻野@ALUHA
http://www.aluha.com/