[jfriends:00312] Re: コンストラクタ内で生成した JTable にメソッド内からアクセスしたい

えんどうです。

> 出来るのではないかと現在考えているのですが、ここで、対象である
> (コンストラクタ内で生成した)テーブルに対して、どのように
> アクセス(指定)すればよいのかが 分からなくなり困っています。

そのクラスにフィールドを書いて、そのフィールドに保持すれば良いのでは。

> 最終的にセルの値変更用のメソッドは、別のクラス内に実装するつもりでおります
> が、
> 現在のところは、テーブルを生成するクラス内のメソッドとして実装しております。

もしすでにご存じでしたらすみませんが、
Swing のイベントモデルについて学ばれると良いのではないかと思います。

Swing は代理リスナーモデル(delegation listener model)という
イベントモデルを使っています。

http://www.gimlay.org/~javafaq/S065.html

デザインパターンのオブザーバーパターンと似ています。

--
ENDO Yasuyuki <yasuyuki@xxxxxxxxxxxx>
http://www.javaopen.org/~yasuyuki/ (Personal/Japanese Only)