[jfriends:00319] Re: Java 実行時のヒープサイズ

高橋(徹)です。

   "ささき <ayaaya_1217@xxxxxxxxxxx>"さんは書きました:

> ①JAVAプログラム実行時に-Xms/-Xmxパラメータを指定してい
> る場合、初期値指定サイズ(-Xms)の分、システムに利用可能
> なメモリが無いと起動がエラーになってしまうしょうか?(起
> 動できない?)
おそらくご自分でも試してみたと思いますが、その際の結果も添えて
質問されるとよいかと思います。
手元のOS(Windows2000とLinux)で、Java 2 SE, v1.4.2_04での
実行状況を見ると、-Xmxが、(物理メモリ+スワップサイズ)を
超えて指定した場合に以下のエラーがJava起動時に発生します。

Error occurred during initialization of VM
Could not reserve enough space for object heap

> ②①の理由にて起動されなかった場合、何かしらログは残るの
> でしょうか?
ログとは何を指していますか? 実行結果をコンソールではなく
ファイルに残したいということであれば、プログラムを実行する
ときに、標準出力等をリダイレクトでファイルに落とすと何かしら
記録は残ります。
単純な例)
$ java -Xms1024m -Xmx2048m Hello > hello.log

> ③実行されているJAVAプログラムが実際にどれだけメモリを消
> 費しているかは、タスクマネージャのJava.Exeをみれば良いの
> でしょうか?
一言メモリの消費といっても定義がいろいろあるので・・・
まあ、おおよそこの値でいいかと思います。

> 以上の初歩的な疑問なのですが、皆さんのご意見を教えて頂け
> ればと思います。
メモリの使用(割り付け)は、かなり難しい内容と思います。

TAKAHASHI, Toru