[jfriends:00320] Re: Java 実行時のヒープサイズ

ささきです。

高橋様、ご意見有難う御座いました。
投稿時の作法(?)についても参考になる意見頂き有難う御座
いました。

参考にしてメモリ管理を行いたいと思います。

--- TAKAHASHI Toru <torutk@xxxxxxxxxxxx> からのメッセー
ジ:
> 高橋(徹)です。
>
>    "ささき
> <ayaaya_1217@xxxxxxxxxxx>"さんは書きました:
>

> ①JAVAプログラム実行時に-Xms/-Xmxパラメータを指定して
い

> る場合、初期値指定サイズ(-Xms)の分、システムに利用可
能

> なメモリが無いと起動がエラーになってしまうしょうか?(
起
> おそらくご自分でも試してみたと思いますが、その際の結果
も添えて
> 質問されるとよいかと思います。
> 手元のOS(Windows2000とLinux)で、Java 2 SE,
> v1.4.2_04での
> 実行状況を見ると、-Xmxが、(物理メモリ+スワップサイズ
)を
> 超えて指定した場合に以下のエラーがJava起動時に発生しま
す。

> Error occurred during initialization of VM
> Could not reserve enough space for object heap
>

> ②①の理由にて起動されなかった場合、何かしらログは残る
の
> ログとは何を指していますか? 実行結果をコンソールでは
なく
> ファイルに残したいということであれば、プログラムを実行
する
> ときに、標準出力等をリダイレクトでファイルに落とすと何
かしら
> 記録は残ります。
> 単純な例)
> $ java -Xms1024m -Xmx2048m Hello > hello.log
>

> ③実行されているJAVAプログラムが実際にどれだけメモリを
消

> 費しているかは、タスクマネージャのJava.Exeをみれば良い
の
> 一言メモリの消費といっても定義がいろいろあるので・・・
> まあ、おおよそこの値でいいかと思います。
>

> 以上の初歩的な疑問なのですが、皆さんのご意見を教えて頂
け
> メモリの使用(割り付け)は、かなり難しい内容と思います
。