[jfriends:00488] ここになぜか投稿できません

以前から拝見していたのですが、はじめて投稿します。

数井と言うものです。

JAVAのプログラムができるようにと勉強を始めたのですが、とりあえず資格を取ってしまえってことで

SJCPを受験しました。

資格を取る勉強をすればプログラムもできるようになるのではないかとおもっていましたが、やっぱり別物です。

試験は試験で得点するためのテクニックが色々いりました。

これからは実際にプログラムできるように勉学に励みたいと思います。

当方のスキルと勉強に使用した参考書を明記しておきます。

スキル履歴
   Cプログラム歴 17年
   COBOLプログラム歴 17年
   VBやVBA歴 15年
   JAVA歴半年(趣味程度)

参考書

   翔泳社 改訂版 Java2 310-035 JAVAの基礎から記述されていてさすがにSUN教科書と銘打っているだけあり、
                                               隅々まで記述されていました。少々日本語的に不明瞭なところもありましたが、
                                               よく理解できました。
                                               少々堅めの参考書です。

技術評論社 ITハイブックス Java2ラーニングブック
JAVAの基礎的なことがよく理解できました。しかし、試験対策というより、JAVAの
入門書という内容に思えました。

個人的には 翔泳社の改訂版 Java2が難しそうだったので、こちらから取り組みました。 しかし、入門書としてみるとHOW TO物のほうが良いとおもいますので、ちょっと用途の わかんない参考書です。おそらくこの参考書を熟読しても合格するのは難しいと おもいます。他の試験対策参考書に圧倒されてしまう人用とおもいます。

   インプレス 徹底攻略 310-035 Java2問題集
                                               とにかく試験予想問題数の掲載量が半端ではない数です。
                                               正月休みに夜4日間みっちりこの問題集をやって合格したといっても過言ではありません。
                                               どうもこの試験は引っ掛けがたくさんあるので、対策として非常に役に立ちました。
                                               ただし、JAVAについての解説はほとんど省略されているので入門書を卒業された方用の
                                               参考書です。

皆様の試験対策になるとうれしいです。