[jfriends:00509] Re: Java プログラマーのための Perl 入門 ?

えんどうです。

本題に戻ります。

> ありがとうございます。
>
> 大規模システムのための設計の本のようですね。探してみます。

結局いちばん役に立ったのはこの本でした。

[やったこと]

[分析]

まず、要件を洗い出すためにユースケースを書いた。
ここでは当然、登場人物の洗い出しも行った。

次に各ユースケースごとに、具体的な利用シナリオを書いた。

[設計]

設計フェーズでは、まずクラス図を書いてデータ構造を設計した。

次にシナリオをもとにシーケンス図を書いて、
各オブジェクトの具体的な動作を設計した。

[コーディングとユニットテスト]

h2xs でプロジェクトのひな形を作った。

クラス図をもとに Perl パッケージを書き
それをテストするユニットテスト PROJECT/t/01.t ... を書いて行った。
(ユニットテストのひな形もh2xsが自動生成する)

ユニットテストは以下で実行できる。

 cd PROJECTDIR
 perl Makefile.PL
 make
 make test

[残念な点]

ペアプログラミングではない点。

テストドリブンな開発をしているが XP ではないのが残念。

--
ENDO Yasuyuki <yasuyuki@xxxxxxxxxxxx>
http://www.javaopen.org/~yasuyuki/