[jfriends] Re: FW:[jfriends] RE:[jfriends] RE: JBuilder

羽生さんこんにちは。

> 私は、Prolog知らない(^^;

何を隠そう、約10年前、私が初めてお金をもらったのは Prolog でした。
東芝の PSI というオブジェクティブ Prolog マシンで動く「知識ベース」
の仕事でした。資金は ICOT から出ていました。

> これって、要するにWhyの部分(企業の、または、対象業務の存在意義)に
> 言及しているのは、分かっていただけますでしょうか(^^a

最近NJKの萩本さんの仕事の足跡を辿っているのですが、
かなりこの点を意識されているのではないかと思います。
 http://www.njk.co.jp/otg/

> 「自分のモデルに酔うな」

かなりギクっとしました。

> 「自分は当事者では決してない」

「やさしいJavaプログラミング」という書籍に、
「ピラニアになってみよう」という章があるそうです。
この本は、ピラニアが泳ぐプログラムを作るのですが、
ピラニアオブジェクトの「気持ちになる」わけでしょうね。

           遠藤靖之 (えんどう やすゆき)
   E-mail: EYasuyuki@xxxxxxxxxx
〒171-0022 豊島区南池袋 2-14-10 瀬川池袋ビル 3F
           (株)エムティシー 技術営業部
       TEL 03-5396-0521
       FAX 03-5396-0525