[jfriends] Re: [jfriends] RE: JBuilder2出荷

kanedam@xxxxxxxxxx さん、こんにちは。

        Mon, 11 May 1998 20:38:29 +0900 の
        [jfriends] RE: JBuilder2出荷
        に関するメールにお答えします。

kanedam> 私は言語レベルで「実装を隠蔽できるデータ」が欲しいです。
kanedam> オブジェクト指向で「データ隠蔽」が言われていますが、
kanedam> 「実装隠蔽」があるべき姿では?という話をある方から聞いて、
kanedam> なるほどと思いました。

この点、SmallTalk はどうなのでしょう?

kanedam> (set&getがうっとうしいとか(^^;)

boolean の場合は、getじゃなくてisだったりしますね。(asやhasは無いのか?)

kanedam> ただ、公開するものをデータ(プロパティ)にすべきかメソッドに
kanedam> すべきかという、新たな頭痛の種が出てきそうではあります(^^;

私は Delphi でコンポーネントを書いたことが無いのですが、この点 Object Pascalは
どうなんでしょうね。
コンポーネントならプロパティーの意味は明確ですが...

           遠藤靖之 (えんどう やすゆき)
   E-mail: EYasuyuki@xxxxxxxxxx
〒171-0022 豊島区南池袋 2-14-10 瀬川池袋ビル 3F
           (株)エムティシー 技術営業部
       TEL 03-5396-0521
       FAX 03-5396-0525