[jfriends] RE: JBuilder2出荷

遠藤@エムティシー さん、こんにちは。金田 誠@フリーです。

>Makoto> ぎくっ。Smalltalkは初心者の域にも達してなかったりして...
>Makoto> Smalltalkにはプロパティはなく、メンバ変数は公開できなかったと
>Makoto> 思います。
>
>徹底してますね。メッセージはどうやって送るんですか?

ええと、普通に送ります(。_゜)☆バキ
if文はなくて、True・Falseクラスのインスタンスに、文オブジェクトを
引数にして(文がオブジェクト!?)、ifTrue・ifFalseという
メッセージを送ります。無理矢理 Java風に書くと、
    (a == 1).ifTrue([System.out.println("True");]);
forループも、数字のオブジェクトにメッセージを送って...以下略(^^;
クラスもオブジェクトです。クラスというオブジェクトに「インスタンスを
作って〜」というメッセージを送ったりします。
Javaのインターフェースも C++の templateも、Smalltalkには必要ありません。
変数に型がない(というか、型が動的に変わる)ので、ポリモーフィズムを
実現するのに、(インターフェース)継承を使う必要はありません。
コンパイル時にエラーチェックできないという弱点はありますが(^^;
(オブジェクトに存在しないメッセージを送ると実行時エラーになります)

>Eiffel は名前だけしか知りませんが、どのような点が C++ キラーと呼ばれた特徴
>でしょうか。

私も Eiffel知らないのですが(^^;
ロバストなコードを書くための仕組みが備わっているそうですね。表明とか...
例外処理も出所は Eiffelでしたっけ?

金田 誠@フリー
mail: kanedam@xxxxxxxxxx
      GEH10123@xxxxxxxxxx