[jfriends] Re:JBCL2

>  なるほど、勝手に(?)行を追加削除した後に、その結果を通知するわけです
>  ね。

私のはビギナーの素朴な意見なので、あまり信用しないでください。:-)

JTableができることは、

・表データを表として見せること
・セルに入力してそれを表データに伝えること
・表データの更新を表示に反映させること

この3つしかないので、TableModelのインタフェースは、
これを実現する必要十分なだけしかないのだと思います。

つまり、TableModelは表データそのものを抽象化してい
るのではなく、JTableにとって必要な「表データとのや
り取り」を規定しているだけで、あとは表データの事情
と、やりたい事に応じて好きにインプリメントしなさい
ということではないかと。

JTableがもしも「行の削除挿入」のユーザインタフェース
を備えていれば、きっとTableModelにメソッドが用意され
たのだろうと思います。

--
/** 久野 浩 - Hiroshi Kuno
 * @xxxxxxxxxx ISO C9X, ISO C++, Java and astoronomy