[jfriends] Re: subject の [jfriends]

みなさん、はじめまして。ふじもと@FJBUILDRです。
ずっと読んではいましたが、これが初めての発言です。
初めての発言でJavaに関係ない話題ですみません。^^;

Higa Yasuoさんの<199806160849.RAA06760@xxxxxxxxxx>から...

> subject に [jfriends] が続くのは、この ml の特徴(?)みたいなので、見や
> すくするためにも、返信するときは、subject の[jfriends]をとって出すよ
> うにしませんか。

同感です。
メーラーによっては、メーリングリストの[〜]を自動的に Subjectから削除
してくれるものもありますね。
他にちょっと見にくいと思うのは、メールのヘッダ部分に「In-Reply-To:」
が入っていないニフティで言うところの「コメント」メールです。
ヘッダにこの「In-Reply-To:」が入っていないと、あるメールにぶら下がっ
た形にならずに「新規発言」になってしまいます。  これだと、話の流れが
掴みにくくなりますので、やはり見やすくはないですね。
Netscapeの Messengerや MicrosoftのOutlookExpressなんかは、ヘッダにこ
の情報が入らないようです。

今の私のお気に入りのメーラーは Datula (ダチュラ)というシェアウェアで
す。  シェアウェア(\4,000)ですが、今のところはベータテスト中ですので
無料で試用することができます。  改良とバージョンアップはかなり精力的
に行われていて、専用のメーリングリストが2つあって1日に 300〜400 通
程度のメールが流れています。  バイナリは以下の URLから入手できます。
http://www.vector.co.jp/authors/VA012699/

これはお勧めです。  以上、ご参考まで(^^)

=====
Tadatoshi Fujimoto [mailto:toshi-j@xxxxxxxxxx]