[jfriends] Re: JBuilder2におけるMVCモデル

>でも、こういう作りは、ソースの再利用性やメンテナンス性が
>悪いですなぁ。

わたしもけっこう悩んでます。
View の中に Control としての処理が入り込んでしまうので、
GUI を作りながら「これで良いのだろうか」といつも考えています。

>処理を直接書かずに、そこからさらに「Controllerクラスの
>メソッドを呼ぶようにする」という逃げを打つしか無さそう
>ですね。

複数のイベントを一つのイベントハンドラーで処理したいときに、
ハンドコーディングで書いたハンドラーのメソッド名を[インスペクタ]-[イベント]の
イベントハンドラー名のところに入力しています。
(Delphi でも同じようなことをやっていました)

>私は、com.sun.java.swing.AbstractAction クラスが気に入って
>バシバシ使っていたのだけれど、JBuilder2 では生かす途がない。

早く Swing を習得して使ってみたいと思います。
           遠藤靖之 (えんどう やすゆき)
〒171-0022 豊島区南池袋 2-14-10 瀬川池袋ビル 3F
           (株)エムティシー 技術営業部
       TEL 03-5396-0521 / FAX 03-5396-0525