[jfriends] Re: JBuilder2におけるMVCモデル

> 問題は、どうしてこういう仕組みなのか、ということですが、

DelphiやBCBの流れを踏襲したから、、かな。
ではDelphiがなぜこうなっているかというと、

> コンテナークラスのprivateメンバーをアクセス出来るから、

というのもあるでしょうが、やっぱり2wayRADツールとして
ソース管理をし易いからでしょうね。

でも、こういう作りは、ソースの再利用性やメンテナンス性が
悪いですなぁ。
画面周りはRADで毎回即興で作るから *再利用しなくても良い*
と割り切って、MyFrame#button1_actionPerformed() には、
処理を直接書かずに、そこからさらに「Controllerクラスの
メソッドを呼ぶようにする」という逃げを打つしか無さそう
ですね。

私は、com.sun.java.swing.AbstractAction クラスが気に入って
バシバシ使っていたのだけれど、JBuilder2 では生かす途がない。

--
/** 久野 浩 - Hiroshi Kuno
 * @xxxxxxxxxx       mailto:hkuno@xxxxxxxxxx