[jfriends] Re: Swingのパッケージ名変更提案

> 英文読解に自信が無いので間違っているかも知れませんが、
> Swing を core として永続してサポート(commitment)していくために、
> com.sun でなくjavax.swing を使うのだ、と読めました。

結局、ツールベンダ、既存の1.1+Swingプログラマ、1.2以降のcore化、
これらを全て満足させる方法がないので、「三方一両損」の妥協案を
とらざるを得なくなった。と理解しています。

「"com.sun.java.swing"はcoreである」と言い張れば(つまり昨日までの状況)、
それで納まった気もしますが、そこに漂う体裁の悪さ、java技術のSunからの
独立性に対する疑問(coreに com.sun の名前が入っていいのかい??)を打ち消す
ことの方が重要だと判断したようですね。

> 私としては、「じゃあなぜ javax なんだ。java.swing にしろ」と
> 突っ込みたくなっちゃいます。

先のURLのページの後半のFAQに答えがあります。
"Why not "java.awt.swing" or "java.swing" for both JDK 1.1 and JDK 1.2?

> ツールベンダー (たとえば INPRISE とか) はどうするんでしょう。
> たとえば JBuilder 2.01 とか言うのが出て、
> JBCL はみんな javax.swing に書き換えてある、という事態が到来するのかなあ。

これからしばらく、大混乱でしょうね。
パッケージ名問題は、Swingの定番FAQになると思います。

--
/** 久野 浩 - Hiroshi Kuno
 * @xxxxxxxxxx       mailto:hkuno@xxxxxxxxxx